« 耳をふさいで夜を走る/石持 浅海 | トップページ | 告白/湊 かなえ »

2008年10月13日 (月)

死墓島の殺人/大村 友貴美

 岩手県沖の小島、偲母島。この島の断崖で、島長の海洞貞次の他殺死体が発見された。捜査のために偲母島に渡った藤田警部補は、この島が地元の人々から「死墓島」という不吉な名前で呼ばれていることを知る。その名の由来は、島に残されたおびただしい数の墓石だった。なぜこんなにも多くの墓石が残されているのか?閉鎖的な島民たちを相手に捜査を開始した藤田は、次第に死墓島の裏の歴史を知ることになる。横溝正史の正統な後継者が描く、傑作長編推理。



 img20081013.jpg  死墓島の殺人

icon



 舞台は江戸時代からの流刑の地で、各所に刑場のある島「死墓島」。ここで、当時の残虐な死刑の方法を模して、連続殺人が起こる。断崖から死体を吊るしたり、生きたまま溺死させたりと、まさに雰囲気は横溝正史である。裏に隠されたのは凄惨な歴史と、真実を藤田警部補が解き明かす。

 本書、殺人の動機や手段もありふれたものではあるが、陰惨でいわくつきの島という舞台は横溝正史ばりのプロットで良かった。然しながら登場人物のキャラが立ってなかったのが残念だった。それと複雑なトリックやドンデン返しも欲しいところである。weep



stars-3-5-.gif


|

« 耳をふさいで夜を走る/石持 浅海 | トップページ | 告白/湊 かなえ »

大村 友貴美」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 耳をふさいで夜を走る/石持 浅海 | トップページ | 告白/湊 かなえ »