« Macで作ったzipファイルをWindowsユーザーへ | トップページ | School Gyrls »

2010年3月22日 (月)

教室の亡霊/内田 康夫

 深夜、中学校の教室で、かつて教鞭を執っていた男が殺された。黒板の前に横たわる被害者のポケットには、新人女性教師の写真が。机に向かわない生徒、自己中心的な保護者、自信を失った教師――浅見家の「落ちこぼれ」光彦が教育問題に直面する。

Photo_2

 人気の浅見光彦シリーズの最新刊。
 群馬のとある中学校の教室で男が殺された。被害者のポケットに入っていた写真の新人女性教師に嫌疑の目がかかる。モンスターペアレントに代表される、昨今の歪んだ教育現場に潜む魔力。かつての聖職たる教師も、いまや・・・。
 本作は、内田康夫が現代の教育現場にメスを入れるべく、浅見光彦を送り込んだ感じだ。これまで汚職などの政治がらみの話題をストーリーに織り交ぜるなど、作品ごとに多くの話題を提供してくれている、今回もまた、教育問題というホットなネタに取り組んでいる。デビュー30周年連続刊行の先陣をきったこの作品は十分にその役目を果たすインパクトを与えているだろう。

Stars35

|

« Macで作ったzipファイルをWindowsユーザーへ | トップページ | School Gyrls »

内田 康夫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1321209/33881558

この記事へのトラックバック一覧です: 教室の亡霊/内田 康夫:

« Macで作ったzipファイルをWindowsユーザーへ | トップページ | School Gyrls »