« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月18日 (日)

Time Machine Editor

現在、Macのファイルをバックアップするのに "Mac OS X Leopard と Snow Leopard" に標準搭載されたTime Machine を使い、『Time Capsule』に保存している。
通常 Time Machine は、バックグラウンドで自動処理してくれるというものの、バックアップ間隔は1時間に1回行われる。これではちょっと多すぎる気がする。
間隔を2時間、3時間と延ばすだけなら次のコードを「ターミナル」に叩けばOKだ。

  sudo defaults write /System/Library/LaunchDaemons/com.apple.backupd-auto StartInterval -int 7200

実行するときにパスワードを聞かれるので注意sign01デフォルトでは最後の数字が3600(秒)。上記だと2時間間隔である。もっと延ばしたければ数字を変更して再実行すればいい。

だが、個人的には1日に2、3回、任意に決めた時間でバックアップしたい訳で・・・。sweat02
自分の都合のいいように変えられるソフトはないものか?と ググってみた。

あったぁ〜『TimeMachineEditor』なるもの。
Time Machine のバックアップ実行インターバルを長くしたり、毎日・毎週・毎月の指定日時に実行するよう設定できるソフト。拙訳日本語リソースが採用され、日本語環境に対応している優れもの。しかも、フリー。scissors
ダウンロードはここから

操作は至って簡単。

まずは、 Time Machine の環境設定を開き、オフにする。

Time_machine
ダウンロードした『TimeMachineEditor』を開き、インターバル(間隔)/カレンダー で好みの設定にするだけ。
因に私は、インターバル/OFF、カレンダー/毎日 7:00 と 19:00 に設定。

Time__5
Time__6
最後に適用をクリックで完了。good

実際にバックアップされているかは、Time Machine の環境設定の「最新のバックアップ」で確認する。或は、Time Machine を開いて確認する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

頂きもの その8

準大手ゼネコンの某所長から頂いた写真、第8弾としてクロッカス。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

Nのために/湊 かなえ

 大学一年生の秋、杉下希美は運命的な出会いをする。台風による床上浸水によって、同じアパートの安藤望・西崎真人と親しくなったのだ。努力家の安藤と、小説家志望の西崎。それぞれに屈折とトラウマ、そして夢を抱く三人はやがてある計画に手を染めた。
 すべては「N」のために──。
 タワーマンションで起きた悲劇的な殺人事件。そして、その真実をモノローグ形式で抒情的に解き明かす、著者渾身の連作長編。『告白』『少女』『贖罪』に続く、新たなるステージ。

N

 東京の超高層マンションの一室で、エリート商社マンと若く美しい妻が死んだ。2人と接点をもつ4人の若者たちの独白を通じて、複雑な事件の背景が少しずつ、明らかになる。
 本作、最初の3行に事件の答えは出てしまっているようなもの。ではそこにたどりつくにはどんなルートがあるのか?
 家庭崩壊など事件へとつながっていく彼らのゆがんだ過去は、辛く、切ない。くっきりと浮かびあがる人物像に、いつしか同情とも親近感ともつかない思いを抱く。
 4人の若者のうち、3人までが「島」の出身者として描かれる。島を出れば、遠くに行けば、どうにかなるんじゃないか。「島から出なければ何も始まらない」と東京を目指す。島は物語のキーワードでもある。

Stars20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »