« 宿命/東野 圭吾 | トップページ | YouTube 動画や音源をダウンロードする:Mac »

2012年12月28日 (金)

仮面山荘殺人事件/東野 圭吾

 八人の男女が集まる山荘に、逃亡中の銀行強盗が侵入した。外部との連絡を断たれた八人は脱出を試みるが、ことごとく失敗に終わる。恐怖と緊張が高まる中、ついに一人が殺される。だが状況から考えて、犯人は強盗たちではありえなかった。七人の男女は互いに疑心暗鬼にかられ、パニックに陥っていった…。

 

Photo

 主人公の樫間 高之の婚約者、森崎 朋美は結結婚式場での打ち合わせの帰途、運転していた車の事故で死んでしまう。それから数ヶ月後、高之は朋美の父親から別荘に招待されるが、そこでは思いもよらぬ事件が彼を待っていた。
 別荘には8人の男女がいた。夕食の席上、そのうちの一人が朋美の死について疑いを持っていることを明らかにし、高之は説明のつかない不安に襲われる。そんなことがあった夜、警察から追われている銀行強盗の二人組が別荘に逃げ込んできて、滞在者全員を監禁するという事件が起こる。そして、ついに別荘内で謎の殺人事件が起こり…。
 ストーリーは非常に簡単明瞭、ストレートな展開だ。招待客たちと二人組の強盗との息詰まる駆け引きがテンポよく書き進められ、次第にサスペンスが盛り上がってくる。そして、クライマックスに達した時、とんでもないドンデン返しが待ちかまえているのだ。
 読者の注意が銀行強盗から全員がどのように逃げるのか、あるいはどのように銀行強盗を捕まえるのかに向かっている時に、著者は大きな穴を掘り、笑いを浮かべて、読者が仕掛けに引っ掛かるのを待っている。

Stars45

 

|

« 宿命/東野 圭吾 | トップページ | YouTube 動画や音源をダウンロードする:Mac »

東野 圭吾」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1321209/48504650

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面山荘殺人事件/東野 圭吾:

« 宿命/東野 圭吾 | トップページ | YouTube 動画や音源をダウンロードする:Mac »